つらい

だいぶ拗らせてしまっています。

 

先日某乙女向けゲーム作品がアニメ化することになり、Twitterでその界隈のオタクが騒いでいました。私は申し訳ないことに作品自体知らなかったのですが、どうやら所謂「同担拒否」が多いジャンルらしい。ど新規が軽い気持ちで推しだと呟けば、ガチ勢に後ろから殴られるような怖い世界らしい。

 

それを聞いた時に「怖い」でもなんでもなく、まず最初に「いいな」って言葉が口からポロッと出てきたのは、自分でも驚いた。

同担拒否です!!!って言えて、なおかつそれを周りが許容してくれる世界だってことが、少しだけ羨ましい。

 

私は恐らく同推し拒否タイプのオタクなんだと思う。正直彼にかなり依存していて、それに対しては罪悪感しかなくて、つらい。小声でしか言ってないし、マナーを守って応援しているので許してほしい。ごめんなさい。

 

DD自体には興味が無いけど、彼を含んだ途端ド地雷と化す。

2.5舞台の場合原作キャラオタクで彼をすきすき言うのが無理。○○(呼び捨て)wwwというツイートを見かければ、すぐにミュートしてしまう。(某有名作品が特に多い)

それから人の推しを平然と呼び捨てにする俳優オタクは何なんだろう。大体そういう人って自分の推しも呼び捨てにしているから、そういうもんなんだろうけど。何となく彼を馬鹿にされているようで嫌いです。せめて好きな人くらいさん付けしておこうよ (何様)

他推しなのに「○○好きw」って言われた時には「は?」って声が出たしどうしようかと思ったよ、自分を(笑)。自分の頭がおかしいのを再確認した(笑)でもごめんその発言無理ですつらい(笑)。

あと1回でいいから接触と2.5以外も来て。愛イコールお金だ*1 と言いながらもお金は大事なので取捨選択するのは当然としても、「(2.5の)キャラを演じる彼」ではなく「演技をする彼」が好きならむしろそっちに来てくれ、頼む。これは切実。事務所の運営に関わるので……。

 

少し前現場で知り合ったオタクに、(話の流れで)「同推し拒否とか意味わからない!仲良くしようよ!」と言われ、周りがわかるわかる〜という雰囲気になった瞬間に、自分が同推し拒否だと気がついてしまいました。

多分 同推し拒否オタク=彼を独り占めしたいリア恋オタク っていう意味不明な方程式がまだまだ根付いているんだな、って思ったりして。

確かにそういうオタクもいる。でも大体はマウントしたくなくて静かにしているとか、面倒事に巻き込まれたくないとか、そういう感じだと私は思う。私の場合リア恋するならとても素敵な、某俳優さんです(笑) 

 

とはいえ、完全に無理です〜!って拒否している訳では無いんです。彼のイベントは他に比べてほんわかしていて、隣の人とTwitterを交換したりするし、そんな方々に親切にしてもらってるので。そういった縁は、とても大切。

 

でもそういう方と笑顔で「○○さんかっこいいよね!」と言い合える日は遠そうです。

 

ってかここまでグダグダ言った癖に私が一番独り占めタイプの害悪オタクなんじゃねーーーの????(笑)どの顔でそれを言ってるの自分(笑)

 

つらい 

 

 

ごめんなさい。

今年は依存症を治せますように。

*1:某ミュ座長の挨拶より