読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好きなものを嫌いになりかけている話

 

大好きな作品の作者なんて、知らない方がいいこともある気がしてきた話。

若手俳優から半分外れます、すみません。ただの悪口です吐かせてください。

 

 

私は数年来某作品のファンです。ここでは一応伏せます察してください。

この作品は同人誌から始まって、単行本として発行され、ドラマCD等を経て2.5次元ミュージカルになって、知名度が徐々に上がっている所です。

原作もミュージカルもとても好きな作品です。でも今は好き!と笑顔では言えない心境になっています。

 

もう、とにかく作者が地雷案件です。

 

ミュージカルでは原作者が楽屋に毎度行く、楽屋でのキャストの服装を見て「AV男優」みたいだと例える、特定のお気に入りキャストの個人イベントだけにイラストを贈る、ある気に入ったキャラのブロマイドをベッドの上にばらまいた写真を上げる、初演キャストの別作品の稽古場に赴く……

 

また、同人活動としては ある時諸々紆余曲折を経て「二次創作」として同人誌を発行しました。今月のイベントでもまた「二次創作」の本を出すそうです。

それだけならいい。ただ、内容が酷い。中身は知らんがサンプルが下ネタのオンパレードだ。しかもそれがミュージカルに出演したキャラクターなので、もし、もしも2.5から作品を知ってフォローした人がいたら、と思うと気が気じゃない。

というか同じアカウントでそのキャラの所謂「2.5の中の人」な俳優(=前述のお気に入り俳優)の話を時たまするのやめてくれないかな。

(二次創作や同人誌は自分の好きなものを書くもの、嫌なら避けろ、という話があります。でもこの場合どうやって逃げればいいんだ。)

 

あと作者の信者もうざいですね。「作者が一番の(ミュの)ファンで何が悪いの?」というツイートを見かけました。悪いなんて言ってないアカウントを分けろって言ってんだ。(暴論) って呟いたら間違いなくブロック食らいます。かなり身内感のある世界です。

 

あと個人的に原作者が特定のキャストを(言ってないけどあからさまに)贔屓にするのはどうかと思うんですが他の2.5原作者はどうなんだろう。

 

 

 

とにかく、早く公式アカウントを作って元のアカウントと分けて欲しい。そうしたら見ないし特定の俳優のオタクであろうが下ネタだろうがTwitterなんだし自由に呟いていいと思う……。

 

ミュージカルなんて、内容ビジュアル演出もそこそこ原作オタに褒められて荒れず、キャストもいい人が多く、観客マナーも特に目立った何かはなく終わったのに。

 

言いたいことがとっちらかってまとまらないけど、とりあえず吐き出したかったので。

 

 

 

 

頼むから作品を、ミュージカルを、貶めないでくれ。

これ以上好きなものを嫌いになりたくないんだ。